活イカの塩辛(越前楽市)をご飯にのせて

冷蔵便で到着した活イカの塩辛(越前楽市)、さっそく夕飯にご飯にのせて食べてみました。

写真

食べていて気付いたんですが、この塩辛、イカに皮がついています。塩辛って皮がむかれていることが多くないですか? あんまり皮つきのイカの塩辛って見かけないような気がします。

皮つきだからでしょうか、歯ごたえがいい感じがします。あと、活イカのせいか歯切れがいいです。
サクッサクッという感覚で、ねっとり感が少ないです。それだけ新鮮ということかもしれません。

味は、

活イカの塩辛(越前楽市)が届きました

先日に注文していた活イカの塩辛(越前楽市)が届きました。
冷蔵クール便で届いた梱包を解くと、かなり立派な箱↓↓が。

写真

筆で書かれたような文字が、何だか高級感。
ということで、さっそく中を出してみると・・・。

写真

塩辛の入ったビンの文字は意外におちゃめ♪

このまま冷蔵庫にしまうことはできず、
ひと口、味見。