赤イカの塩辛をトッピング

ちょっと思いついて、
赤イカの塩辛をゆでたブロッコリーにトッピングして食べてみました。

写真

!!!
これ、おいしい〜。


中辛の塩辛をトッピングしてみたんですが、たぶん、激辛も辛口もマッチしそうです。
生臭くないからだろうなぁ、きっと。
ほかのボイル野菜でも試してみます。^^

赤イカの塩辛(丸金商店)

赤イカの塩辛(丸金商店)はじめての辛口

赤イカの塩辛(丸金商店)をお取り寄せするのは3回目、
でも、辛口ははじめてです。

一緒に取り寄せた激辛と中辛のおいしさは何となく舌がおぼえているので、
何はともあれ、辛口を食べてみました。

まずはお皿へ。

写真

ん〜、とびっこがなつかしい。^O^
待ってましたぁ。
(とびっこ入り塩辛は、ほかでは見かけません)

写真
(↑うつわは、和食器益子焼販売−楽raku−さんの”長谷川 薬味皿”です)

ぱくっ

これこれ、これです。
この味っ。

ん?

辛口って、ちゃんとピリッと辛い!
中辛を食べた時は辛さをほとんど感じませんでしたが、辛口は、ほどよく辛いです。

私の旦那いわく、
「激辛と中辛をくらべるから中辛を辛く感じないだけで、
中辛だってちゃんと辛いよ。」
だそう。

なるほど!

わたし的に、この辛口、好きです。
激辛が大好きなんですが、やっぱり辛味が強いので、
赤イカの味やキモ(タレ?)の味を味わうには辛口の方が適してます。

辛口、おいしいですねぇ。
中辛、辛口、激辛の中で、いちばん速く完食しそうな勢いです。^^/

赤イカの塩辛 3回目のリピート購入が届きました

これまでも食べてきた赤イカの塩辛お取り寄せ
ほかの塩辛を食べるうちにまた食べたくなってお取り寄せしちゃいました。^^

宅配便が届いたところ↓↓。
丸金商店の文字がうれしいです。
神津島から届くんです。

写真 写真

さっそく中を開け、

赤イカの塩辛を大根おろしにのせて

今回ちょっと思いついて、赤イカの塩辛(激辛)を大根おろしにのせてみました。
うちではよくイクラを大根おろしにのせるので、その塩辛版です。

のせてみると、

写真

赤イカの塩辛・激辛シリーズをご飯で

待ちに待っていた赤イカの塩辛の到着
さっそく、ご飯で食べてみまーす。^^/

まずその前に、ビンからお皿へ。
ビンのふたを開けると、いっぱいいっぱいまで入っています♪

ビンをあけた写真

左が赤イカの塩辛(激辛)で、右が赤イカの塩辛(超激辛)です。

お皿へ出した写真

くらべてみると、

赤イカの塩辛(丸金商店)リピート購入が到着♪

つい先月に赤イカの塩辛(中辛)と赤イカの塩辛(激辛)それぞれ1ビンを購入して堪能した私、

関連記事:
赤イカの塩辛(丸金商店)が届きました
赤イカの塩辛(丸金商店)をご飯にのせて
赤イカの塩辛(丸金商店)を納豆と混ぜて
赤イカの塩辛(丸金商店)でスパゲティ
赤イカの塩辛(丸金商店)を豆腐と

その後に何種類かの塩辛を食べているうちに、丸金商店さんの塩辛が恋しくなってきました。

で、さっそくリピート注文〜。
今度は、赤イカの塩辛(激辛)2ビンと、赤イカの塩辛(超激辛)1ビン。

本日の午前中に到着しましたぁ。
嬉しくて小躍りしながら玄関へ(宅配の受け取りに)。

息子には、
「ママ、変な踊りしてる」
と言われましたが、全然気になりません。
もう、嬉しくて嬉しくて。

ここ1週間、塩辛断ちしていたので(たった1週間ですが)、
もう、
「待ってましたぁ」
なのです。

ではさっそく。
到着したのはこちら。

写真

左から、超激辛、激辛、激辛でございます。

写真

赤イカの塩辛(丸金商店)を豆腐と

塩辛を豆腐にのせて食べると美味しいと聞き、
早速、試してみました。

写真は、赤イカの塩辛(激辛)です。もちろん、赤イカの塩辛(中辛)も試してます。
塩辛がこんなに豆腐と合うなんて、大発見!!です。
写真

赤イカの塩辛(丸金商店)でスパゲティ

赤イカの塩辛(中辛)のショップサイトでスパゲティのレシピが紹介されていたので、レシピを見ながらじゃなくオリジナルですが、スパゲティを作ってみました。

主婦のランチにはもったいないほどいいお味に仕上がりましたぁ。
写真

赤イカの塩辛(丸金商店)を納豆と混ぜて

ここの塩辛を納豆と混ぜるとおいしいという話を聞き、丸金商店さんの赤イカの塩辛(激辛)を納豆と混ぜてご飯にのせて食べてみました。

納豆と混ぜると辛味がマイルドになるとのこと、
作り方は、納豆、付属のタレ、塩辛を混ぜるだけ。
↓↓塩辛納豆、さっそく食べてみます〜。
塩辛納豆の写真
(↑↑うつわは、和食器益子焼販売−楽raku−さんの納豆鉢です)

赤イカの塩辛(丸金商店)をご飯にのせて

赤イカの塩辛(丸金商店)が届きました』で届いた赤イカの塩辛、
美味しそうなので、その晩の夕食でさっそくご飯にのせて食べてみました。

小皿によそった赤イカの塩辛、左のピンク色っぽい方が赤イカの塩辛(中辛)、右のオレンジ色っぽい方が赤イカの塩辛(激辛)です。
写真

ご飯にのせてみましたぁ。
う〜ん、美味しそう♪
写真