真いか塩辛の白塩辛は甘辛い!

記事『真いか塩辛3種お取り寄せ』でお取り寄せした塩辛のうち、オーソドックスな塩辛と辛い紅塩辛に続いて、白塩辛を食べました。
白塩辛は、真いかの胴体部分だけが皮をむいて使われます。以前にほかのお取り寄せで食べたものは甘みがあったので、今回も楽しみにしていました。

写真

左に盛ってあるのは、一緒に取り寄せた紅塩辛です。赤と白なので、白塩辛が本当に白く見えます。

もう少しアップで、

写真

ちょっとボヤケちゃいましたが白塩辛、一緒に取り寄せた中では一番、いかのキモがからんでいる感じがします。キモの食感がふわっとしていて、皮をむかれたいかの身もやわらかで、やさしい歯ごたえです。

写真にはあまり写っていないのですが、この白塩辛にも唐辛子片が入っていました。白塩辛の味に甘味があって、唐辛子のピリッとした後味も少し感じられます。なので、甘辛い味がしました。

私は今回の3種類の真いか塩辛の中でこの白塩辛が一番好きです。
もともと辛いもの好きなので紅塩辛もいいのですが、白塩辛のほうが味のバランスが整っていると思います。

ひとビン開けても食事2〜3回でなくなっちゃう我が家なので、次は2セットまとめて取り寄せようと思っています。(冷凍で届くので、日持ちしますしね)


私の購入品:今回はYahooショッピングで購入しました。
ご飯のおかずに☆大好評☆いかの塩辛三点セット☆真いか塩辛・真いか紅塩辛・真いか白塩辛〔E〕≪北港直販≫イカ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29154337
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック