稚内のいか塩辛三升漬けの感想

「ぐるなび食市場」の「うろこ市」さんからお取り寄せした、塩辛3種セット
手作りいか塩辛、”ピリ辛”に引き続き、三升漬けを食べてみました。

写真

味の感想の前に、

”三升漬け”って何だろう??
疑問に思った私は調べてみました。

そしたら、
”三升漬けは、青唐辛子1升、麹1升、醤油1升を混ぜ合わせるというもの”
のようです。

で、味の感想。
コクがあっておいしい!
手作りいか塩辛”よりも、”ピリ辛”よりも私は好きです。

↓↓アップで写すと、こんな感じで、
お米(麹)の粒と、トウガラシが混ざっています。

写真

トウガラシが混ざっているので、味はピリ辛。
麹のおかげで、すごく味に深みが出てる気がします。
”塩辛”って感じじゃないですけど、コクがあって私は大好きです。^^ キモの苦みなどからくるコクとはちょっと違うんですけどね。

私はコクのある味が好きなので、
次回にうろこ市さんから塩辛をお取り寄せするときは、この”三升漬け”を3ビンにする予定です。

[PR]ぐるなび食市場・うろこ市さんの塩辛3種セット
お取り寄せしました♪

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18150250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック